東京書籍

  • トップページ
  • 課題を設定しよう
  • 情報を収集しよう
  • 情報を整理・分析しよう
  • 表現・発信しよう

表現・発信しよう

  1. TOP
  2. 表現・発信しよう
  3. 発信するときの注意点

発信するときの注意点広い世界と、つながりたい

いい発表だったね。
みんなから、感想や意見ももらえたし。
ジョーさんは「このレポートは、
もっと広く読まれるべきだ!」って
興奮してたね。

うふふ。ジョーらしいね。
でも実際、あの発表で終わりじゃ
もったいない気持ちは、私にもあるな。
スライドも、よくまとまってたし。

たくさん読んでもらいたいフォン! 
インターネットだフォン!

著作権にも注意したし、
レポートの内容は大だい丈じょう夫ぶなはず。
でも、インターネットに載のせるのは、
ちょっと怖こわいかな……。

確かにちょっと怖いけど……。
でも、「何となく怖い」のって、
どうしてなんだろう。
何がどう怖いのか、
ちゃんと考えてみたくなってきた。

情報モラルとは

情報社会において適正に活動するために必要な考え方や態度のことを「情報モラル」といいます。インターネットの特とく徴ちょうとして、インターネット上の情報は、あっという間に世界中に広がり、いちど広がったものは簡単には消えないということがあります。間ま違ちがった情報が瞬しゅん時じに広まって大きな問題となったり、将来にわたって影えい響きょうし続けたりする可能性もあるのです。インターネットの特徴を正しく理解し、情報モラルを身につけることが大切です。

情報を発信する

インターネットで情報を発信すると、後で取り消そうとしても、全てを回収することは不可能と考えましょう。それは本当に発信してもよい情報ですか? インターネットで発信するときは、いちど立ち止まって、本当に大丈夫かどうかを考えてみることが大切です。伝えようとしている情報は正しいでしょうか。誰だれかを傷つける内容になっていないでしょうか。自分や誰かの権利を脅おびやかすものになっていないでしょうか。

人から受け取った情報を、そのまま誰かに伝える場合でも、発信者としての責任を持って、本当に伝えてよい情報かどうかを考えてみましょう。

発信するときのチェックポイント
  • ・電子メールやメッセージは、送信する前に内容と宛あて先さきをもう一度確かく認にんする。
  • ・発信する情報には、分かりやすいタイトルを付ける。
  • ・丁てい寧ねいで簡潔な言葉遣づかいを心がけ、誤解を生まないように配はい慮りょする。
  • ・電話番号、住所、メールアドレス、はっきり顔の分かる写真などの個人が特定できる情報(個人情報)を発信しない。写真に写り込こんだ風景や建物から場所が特定されることもあるので、写真の内容にも注意する。また、写真のデータに、位置情報(ジオタグ)が付加されていないかも確認する。
  • ・誰かの悪口を書かない。どんな立場の人にとっても、その情報が不愉ゆ快かいなものになっていないかを考える。数年後に見たときに嫌いやな気持ちにならないかも考えてみる。
  • ・責任を持って、正しい情報を発信する。
  • ・誰かの著作権を侵しん害がいしていないかを確認する。

送信ボタンを押おしてから、
ドキッとすることあるよね……。
でも、インターネットで世界中の人たち
とつながることができるんだから、
怖がってばかりで全く使わないのも、
もったいない!

うんうん。似たようなことを考えたり、
探究したりしてる人たちと
つながれたら
うれしいよね。
とにかく発信する前に確認すること!

チェックポイントをチェック、チェックして、
インターネットでつながるフォン~~。

教科との関連
この内容は、中学校の次の教科で学習します。
社会
・プライバシーの権利と表現の自由について考えよう(公民 p.67)
・SNSのメディアリテラシーを身に付けよう(公民 p.87)
技術・家庭
・まとめと発表の仕方(技術 p.7)
・6 情報モラル(技術 p.212~217)
保健体育
・スキル11 インターネットによるコミュニケーションとトラブル(p.187)
道徳
・8 SNSに友達の悪口を書くと(1年 p.40~43)
・10 「いいね」のために?(2年 p.54~56)
・7 合格通知(3年 p.36~40)

※東京書籍発行令和7年度中学校教科書の教材名や項目名とページ数を示しています。

著作権と引用

  • 著作権
  • 引用

表現手段

  • 表現手段

表現・発信の形式

  • レポート
  • 新聞
  • ポスターセッション
  • プレゼンテーション

PAGE
TOP

東京書籍

Copyright © TOKYO SHOSEKI CO., LTD. All rights reserved