東京書籍

  • トップページ
  • 課題を設定しよう
  • 情報を収集しよう
  • 情報を整理・分析しよう
  • 表現・発信しよう

表現・発信しよう

  1. TOP
  2. 表現・発信しよう
  3. 表現・発信の形式| レポート

レポート「レポート」は、まとめ方の基本

「チームでまとめだ! 発表だ!」って、
ジョーは熱くなってるけどさ。
結局のところ、
何をすればいいのかな……。

インフォンは、
まとめるのは苦手だフォン。

まとめるって、
何をどうするんだっけ……。

うーん、基本はやっぱり、
レポートなんじゃない?

レポートとは

調べて分かったことを報告する文章が、「レポート」です。さまざまな調査や実験などで得られた事実やデータを報告し、自分の考えをまとめます。「どんなことに疑問を持ったか」「何を知りたいか」という課題意識が、レポートを書くときの出発点です。興味を持ったことを楽しみながら調べて、その結果を分かりやすく伝えましょう。

レポートの構成

①テーマ

どのようなきっかけで疑問を持ったのか、なぜこのテーマを選んだのかなど、動機や目的を書きます。結果の予想(仮説)があれば併あわせて書きましょう。

②方法

何を、どのような方法で調べたのかを書きます。

③結果

調べた結果、何が分かったのかを、事実やデータを中心に書きます。まとまりごとに分けたり、示す順序を工く夫ふうしたりして、分かりやすく書きましょう。また、表やグラフ、図などを効果的に使いましょう。

④考察

結果から考えたことや感想、さらに考えてみたいことなどを書きます。

⑤参考資料

参考にした資料があれば、出典とともに示します。

いろいろなレポートを見てみよう

緑茶についてのレポートの例

緑茶に関する祖母の不満を出発点に、「緑茶の人気はなくなったのか」を調べたレポートです。さまざまな本やインターネットで調べた結果をまとめています。文章だけでまとめるのではなく、グラフを取り入れて分かりやすく示しています。

運動時間の変化についてのレポートの例

「体力向上ウィーク前」と「体力向上ウィーク中」で、それぞれの生徒の運動時間がどう変化したかをまとめたレポートです。どのようなデータを使って、どう表現・分ぶん析せきするかがポイントです。

地域の産業の歴史についてのレポートの例

大阪府堺さかい市の刃は物もの生産の歴史について調べたレポートです。本やインターネットで調べるだけでなく、「堺刃物ミュージアム」を訪ねて聞き取り調査も行い、入手した資料をレポートに取り入れています。「感想・反省」には、仮説と結果を照らし合わせて、さらに調べる必要のある内容も書かれています。

へえ。レポートの構成が整ってると、
分かりやすいね。
それぞれ興味があることを、
いろいろな方法で調べていたね。

ね! 調べた人のわくわくする気持ちも
伝わってくるよ。

どれもよく分かって、
おもしろかったフォン!

教科との関連
この内容は、中学校の次の教科で学習します。
国語
・「食文化」のレポート―比較して分かったことを伝えよう(1年 p.68~72)
社会
・レポートにまとめよう(歴史 p.18)
・最終発表(レポート作成)(公民 p.221)
数学
・レポートにまとめよう(1年 p.282~283、 2年 p.230~231)
理科
・レポートのまとめ方(1年 p.4、 2年 p.4、 3年 p.2)
・レポートの書き方(2年 p.18、 3年 p.14)
・地域とつながる 自然災害と地域のかかわりを学ぶ(3年 p.272~273)
技術・家庭
・生活の課題と実践 レポート(家庭 p.276、278、280)

※東京書籍発行令和7年度中学校教科書の教材名や項目名とページ数を示しています。

著作権と引用

  • 著作権
  • 引用

表現手段

  • 表現手段

表現・発信の形式

  • 新聞
  • ポスターセッション
  • プレゼンテーション

発信するときの注意点

  • 発信するときの
    注意点

PAGE
TOP

東京書籍

Copyright © TOKYO SHOSEKI CO., LTD. All rights reserved