東京書籍

  • トップページ
  • 課題を設定しよう
  • 情報を収集しよう
  • 情報を整理・分析しよう
  • 表現・発信しよう

情報を収集しよう

  1. TOP
  2. 情報を収集しよう
  3. 情報の調べ方| 図書館の使い方

図書館の使い方図書館を歩こう

市立図書館に着いたよ。
まずはどこへ行こうか。

あっちにコンピューターがあるフォン。
わーい、インターネット!

インフォンは、
すぐにインターネットだね。

おーい、こっちこっち。
もう「ごみ問題」で検けん索さくしてるよ。
「ごみ問題の知識」
「スッキリ分かるリサイクル」……。
分類番号は「518」の本が多いね。
よし、「500」の棚たなへゴー!

ま、待って待って! 
今日のジョーさん、さえてるなぁ。

頼たよりになるNDC

図書館の本は、「日本十進分類法(NDC)」によって整理されています。それぞれの本の背には、NDCの分類番号と図書記号(合わせて請求記号という)が示されていて、この請求記号の順番に本が並べられています。そのため、請求記号を手がかりにして、読みたい本のある場所を見つけることができます。

日本十進分類法

検索したり、相談したり

読みたい本が決まっていて、書名や著者名が分かっている場合には、コンピューターや目録で検索すれば、すぐに場所が分かります。分からない場合でも、レファレンスコーナー(相談窓口)でどのような本を探しているかを伝えると、当てはまりそうな本を教えてもらえます。

こんな本も使ってみよう

調べる内容によっては、次のような種類の本も便利です。図書館では、ほかの本とは区別して置かれていることもあります。
・事典・図ず鑑かん……分野や項こう目もくごとの基き礎そ知識
・辞典、辞書……言葉や漢字の意味
・年鑑……………年度ごとの、さまざまなデータ

調べるときのコツあれこれ

参考になりそうな本を見つけたら、まず目次や索さく引いんで、詳くわしく読むページの見当をつけます。図書館の本には書き込こみをしてはいけないので、メモの用意も忘れずに。付ふ箋せんを貼はると本を傷いためることがあるので使わずに、しおりを使いましょう。

図書館で、いつもは読まないような本を
探してみるのも、
けっこう楽しい!

図書館、楽しいフォン!

教科との関連
この内容は、中学校の次の教科で学習します。
国語
・図書館の活用(1年 p.76~77)
社会
・調査に役立つ資料の集め方(地理 p.150)
・書籍で調べよう(歴史 p.17)

※東京書籍発行令和7年度中学校教科書の教材名や項目名とページ数を示しています。

情報の調べ方

  • メディアの特徴
  • インターネットの
    使い方
  • 情報の信頼性の
    確かめ方
  • メモの取り方

調査の仕方

  • インタビュー
  • アンケート
  • 実験・観察

PAGE
TOP

東京書籍

Copyright © TOKYO SHOSEKI CO., LTD. All rights reserved